他のワンちゃんと遊べない子は
どう考えてあげたらいいのか
今日はそんなお話です

昨日は
平日の子犬の学校に
参加するための面談をしていました
ワンちゃんは
最初は人とかワンちゃんに対して
うなってしまうような子でした
まだ幼い経験も少ない中で
そのようなことになるのは
この子の場合は経験不足だったんです
なので
まだ小さい今の時期に
良い経験を積み重ねることが
大切だなということでお話していました
飼い主さんも
一生懸命取り組んでいただき
少しずつうなるというのが
なくなってきていました
最初の印象って
やっぱり大切ですね
なので次のステップとして
平日の学校で
いろんなワンちゃんとの
コミュニケーションを
増やしていきたいと思います

皆さんは
他のワンちゃんとのコミュニケーションは
いかがでしょうか?
よく遊んでいる子もいたら
もちろんなかなか遊べないなーって
子もいると思います
この時に飼い主さんが知っておくのは
どっちが良い悪い
ではないということです
両方とも正解っていうことです
なかなかワンちゃんと遊べない
遊べないことが駄目っていうわけではなく
cocoicoが考えるのは
他のワンちゃんと
同じ空間でいて
ストレスなく過ごすことが一番の目的

例えば
ずっと震えているとか
それだと
行った先で楽しく過ごせないですよね
やはり飼い主さんもワンちゃんも
一緒に楽しく過ごすというのが
大事なポイントです
その時に遊ぶのではなく
一緒にいてストレスがないこと
ここが一番重要です
なので
他のワンちゃんと遊べなくて
悩んでいる方は
まずは他のワンちゃんがいて
怖くないという経験をさせていきましょう
まずはそこを目指す
そしてそこができるようになったら
少なくてもいいので
他のワンちゃんと
コミュニケーションが取れたらいいな
ぐらいでまずは考えていきましょう
コミュニケーションは大切ですが
まだそのタイミングではないかも
しれませんね
ワンちゃんの人生は長いので
ゆっくり見ていきましょう
まずは他のワンちゃんがいて
怖くないように
応援しています
| 子犬のほめる暮らしコンサルタント 藤本 仁 (ふじもと ひとし) |
|
| 店名 | 家族と子犬の学校 cocoico |
|---|---|
| 住所 | 〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5丁目2−13 ハイツフェニックス1階 マップを見る |
| 定休日 | 毎週火曜日・日曜日 |
| 営業時間 | 【平日】8:00〜18:00 【土曜日】9:00〜18:00 |